sevennote’s blog

多趣味ブログ。

全ての路線を埋め尽くせ!「メトロックス」

f:id:sevennote:20190821212009p:plain

 

sevennote(セブンノート)です。

 

おすすめボードゲーム紹介〜(拍手)

地下鉄がテーマのボードゲーム 、メトロックス!

 

f:id:sevennote:20190820233527j:image

 

OKAZU brandさんから出ているボードゲームです!

 

ルール

ルールはこちら!

1.プレイヤー全員に専用のシートと鉛筆を配ります。

2.指示カードと呼ばれるカードをシャッフルし、山札としてセット!

3.山札からカードを一枚引き、書いてある数字分だけ自分のシートの空きマスに○を書いていく。

4.○の書き方にはいくつか制限があります!

A.どれか一つの路線の最初から書く。もしくは一番路線のスタートに近い所から書き始める。

B.すでに○の書いてあるマスを飛び越して○を書くことは出来ない。(丸がこみ数字のカードならOK)

C.一つの路線に○を書ける量や、回数が決まっている。

5.上のルールに従い、これ以上書けなくなったら終了!指定の得点計算に沿って、沢山得点を稼いでいた人の勝ち!

 

 

ルール、文字だけだと少し分かりにくいですが、やってみると簡単!

「カードをめくる→路線を選び○を書く」

この繰り返しを15回くらいやるだけ!

 

このゲームのいいところ 

このゲームのいいところは、勝敗が最後の最後まで分からないところ!

ゲーム中は自分のシートしか基本的には見ないし、自分も他の人も全く同じ条件で最後まで進むので、最後になってみないと差が分からないので負けそうな試合だから少しだるくなっちゃうとかがない!ずっと楽しい!

 

穴埋めを行うので、パズルなんかが好きな人はメッチャハマるゲームだと思いますよ!

 

持っているのは大阪&東京なんですが、人気があったのか、博多&名古屋のシートなんかも売ってます!いわゆる拡張ですね。

 

面白かったからいつか拡張も欲しいなぁと思っている今日この頃です。

 

ではまた。